写真:山元 宣史

山元 宣史
Nobuchika Yamamoto


質問1.「お客様の最善の利益の追求」、「利益相反の適切な管理」について
 = お客様の利益を大切にする上で特に気をつけていることを教えてください。

初期段階でのヒアリングの実施(ご意向及びご希望)に努めています。
1.保障内容(保障額・保障期間等)
2.保険料
3.保険料払込期間
4.その他のご希望​

質問2.「重要な情報のわかりやすい提供」について
= お客様にとって重要な情報を提供する場合に特に工夫していることを教えてください。

簡潔にお客様にお伝えできるように努めています。
1.事実と推論を明確に分けて伝える
2.伝える事項は3つまでに要約
3.複雑なことをわかりやくするために言葉をそぎ落とす。​

質問3.「お客様にふさわしいサービスの提供」について
= お客様のお役に立つために実践していることを教えてください。

投資に興味のあるお客様には、お客様の投資経験にあわせて定期的に情報提供するように努めています。
(例):貯蓄性商品(外貨・変額等)は金融商品としての位置づけで情報提供する。
1.基本的な経済のしくみ
2.主要各国(米・EU・日本・新興国等)の金融政策と金利状況
3.今後の景気と金融政策
4.基本的な債券のしくみ
5.投資商品を実際お持ちのお客様には具体的なアドバイスを実施
*日経新聞の金融情報の記事等でわかりやすくお伝えしています。​

質問4.加入時の活動や契約後のフォローなど仕事上の活動全般、また仕事上に限らずアピールできることを教えてください。

ご契約いただいてからが本当のスタートになりますので、アフターフォローにお客様の環境変化を早期に把握するように努めています。*契約後の定期的コンタクトの実施(1年に1回)による下記の情報収集
1.近況全般
2.保障内容の確認
3.ライフプランの変更があるか
4.保障内容の見直しの必要性があるか
5.保険に限らず保有する金融商品での運用アドバイス
(例:株式 投信 NISA 401Kの運用について等)