写真:中山 勇人

中山 勇人
Hayato Nakayama


質問1.「お客様の最善の利益の追求」、「利益相反の適切な管理」について
 = お客様の利益を大切にする上で特に気をつけていることを教えてください。

お客様の希望を十分にお聞きし、プランに反映するように努めています。特に生命保険の場合、支払いが10年以上と長期間になる場合が多いので、将来のニーズの変化にも耐えうるプランの作成に努めています。毎月の支払額を抑制したいお客様には、推奨商品の全てを精査して希望に沿えるよう努めています。​

質問2.「重要な情報のわかりやすい提供」について
= お客様にとって重要な情報を提供する場合に特に工夫していることを教えてください。

専門用語は極力使わずに平易な言葉で説明するよう心掛けています。特に高齢のお客様には話すペースや声の大きさに気を付け、理解されていることを確認しながら説明を進めています。ご契約時の説明には十分な時間を取って丁寧に説明することを心掛けています。​

質問3.「お客様にふさわしいサービスの提供」について
= お客様のお役に立つために実践していることを教えてください。

ご希望に応じて税理士や弁護士など各界の専門家をご紹介しています。保険の枠にとらわれずに、お役に立ちそうなトピックスがあれば情報を発信しています。保険会社が用意している付帯サービスは極力説明して利用を促す努力をしています。​

質問4.加入時の活動や契約後のフォローなど仕事上の活動全般、また仕事上に限らずアピールできることを教えてください。

品物やサービスといった商品は買ったその場で受け取ることができますが、生命保険の受け取りは20年後か30年後かわかりません。また保険金は受け取る時にハッキリとカタチが見えるものです。そうしたものに毎月お金を支払うのですから、私はお客様にも保険のことをきちんと考えていただき、ご自身でどうしたいのかを決めていただくことが大切だと思っています。 そしてお客様とファイナンシャルプランナーである私とが対等な立場でいることが、保険金を受け取る時にガッカリしない商品選びにつながると思っています。 ​