写真:日比 浩彦

日比 浩彦
Hirohiko Hibi


質問1.「お客様の最善の利益の追求」、「利益相反の適切な管理」について
 = お客様の利益を大切にする上で特に気をつけていることを教えてください。

お客様の希望を十分にお聞きし、プランに反映するように努めています。ご提案にあたり、推奨商品の全てを精査して希望に沿えるよう努めています。当社推奨品以外でしかご希望に沿えない場合も、その旨もお伝えしています。​

質問2.「重要な情報のわかりやすい提供」について
= お客様にとって重要な情報を提供する場合に特に工夫していることを教えてください。

保険商品の説明には十分な時間を取って丁寧に説明することを心掛けています。例示や平易な言葉で説明する等、理解されていることを確認しながら説明を進めています。​

質問3.「お客様にふさわしいサービスの提供」について
= お客様のお役に立つために実践していることを教えてください。

保険会社が用意している付帯サービスは極力説明して利用を促す努力をしています。ご希望に応じて当社でお付き合いがある税理士や弁護士など各界の専門家もご紹介しています。​

質問4.加入時の活動や契約後のフォローなど仕事上の活動全般、また仕事上に限らずアピールできることを教えてください。

基本的に私の説明は、①詳し過ぎて ②時間が長い(90分)です。自覚しています。理由は、私には、「保険は今から未来まで続く安心のために、存在する」との信念があります。何としても長く保険内容を記憶しておいていただきたいからです。どんなに優秀な人でも、今日覚えた事を6日経つとなんと約75%も忘れてしまいます。私は少しでも長く内容を覚えておいていただけるように3面談(状況把握、提案説明、申込時説明)を心掛けていますので、都合90分×3回になります。(長い!)で、お客様となられた方には「日比さんの長~い話しに付き合った記憶と、保険内容はなぜか記憶される。」のです。(?)この文章も長い?自覚して反省する日々です。